So-net無料ブログ作成

溺れる者は藁をもつかむ

スポンサーリンク



最近気になっているというか、気に入っているというか、きになっていることわざ。

溺れる者はわらをもつかむ

案ずるより産むが安し

窮すれば通ず


この三つ。

中でも昨日気になったのは、溺れる者はわらをもつかむ。


この、溺れる者はわらをもつかむ、というのは、

言葉の通り

溺れかけているものは、わらなんかつかんでも仕方ないのに、わらをつかむ。

というふうな解説ですよね。

溺れる者は藁をも掴むとは、人は困窮して万策尽きたとき、まったく頼りにならないものにまで必死にすがろうとするというたとえ・・・と、まあ、そういうことですね。


興味深いのは、これは、真理だなぁ・・・と思うわけです。



だいたい、わらをつかんでしまう。

でも、僕はその藁をつかむ溺れる人が大好きなんです。笑



いやあ、こんなこと言うと、サディスティックだなとか思われそうだけど、

そうじゃなくて

なんか、必死なところが好きで。

窮鼠猫をかむと、ちょっと似ている。





普段は、逃げてばっかりいるのに、いざという時には強大な猫に立ち向かうねずみ。かっこいいよね。


じゃあ、窮鼠猫を噛むが好きでいいじゃない、とかつっこまれそうだけど笑

それでいいです、はい笑

まあ、この溺れる者はわらをつかむ、でいうと、

普通はわらなんかつかまないわけですね、人は。


普通は、わらをつかんだってどうしようもないってわかっているから、溺れた時にしかつかもうとはしない。

ねずみはいつも猫から逃げてて。


だけど、わらはそこにあって。(あるのか?)

いつもそばで、わらっていて。(!?)


・・・・。うひ!笑


おぼれても、わらをつかもうとしない人も、いると思うんです。


そういう人は、ああ・・・。なんというか・・・。


僕が好きなのは、溺れた時に、わらをつかむ人だ。

藁をつかもうとする彼らの必死さが、潔くて好きだ。


猫に食われそうなとき、ただ襲われるのを待ってるんじゃなくて、たちむかうネズミが好きだ。


そういう、窮地に陥った時に、ちゃんと藁をつかもうとする人間であれるかは、結構大事だと思う。




この必死さ。
切なさ。

好きだな。


例えば、お気にされたらすみません、自分ががんだったとして、

ガン申告された時に、初めて生命のありがたさがわかる。

心から生きているということを感じられる。

自分ががんであっても、そう申告されるまでは、のほほんと生きてるわけで。
それは、必死じゃないという事で。
そこには、熱いものがなく。



溺れて初めて、生きたいと願う。

ねこたちに囲まれて、はじめて勇気を振り絞れる。


そういうことは、確かにある。


そうでないのがいい。
最初っから気づいているのがいい。

でも、人間ってどうしても、そういうところがある。
安全だと、安心してしまう。


自分を危険にさらすことで、緊張感と行動力が生まれるという事がある。



自分が、どれだけねこたちに囲まれていると認識できるか。
自分が、どれだけおぼれそうだと認識できるか。


そういうことが、とても大事。



だって、溺れないと、わらをつかめないわけでしょ?
そこに藁があるってことも気づかず、見捨てる。


猫に囲まれないと、勇気を振り絞れない、ねずみ。
猫がいて、どこにも逃げ場がないから、勇気が出る。

猫がいなければ、逃げる筋力を使わず、たちむかう牙も使わない。


猫がいるから逃げられる、たちむかえる。




問題があるから、解決できる。
問題がないと、解決はできない。




最初っからマルタでもういていれば、それにつかまっているのが楽だし安全かもしれない。
いかだが浮いていれば、自分の力で泳がなくて済む。
そういう切り抜け方も大事だろう。
だけど、その筏だって、いつしずむかわからない・・・と考えているかどうかで、
いかだに対する思いや接し方、のりかたは変わってくる。


筏や船に乗っていてもいいかもしれない。真剣であれば。




例えば、ヨットで太平洋を横断しようとする人は、船に乗っていても覚悟があると思う。




でも、そうじゃなく、まわりに丸太もないときは、
わらをつかむおぼれるものでありたい。


猫に囲まれた時は、かみつきたいね!(・∀・」」)


よくわからないけど、まあ、そういう感じ笑

ではでは!
いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ♪♪(*´▽`*)
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ(・x・ ).o0○
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ(^ω^*)))
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ〆(.. )カリカリッ!!
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 29




コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ スポンサーリンク