So-net無料ブログ作成

今日のピアノ 14 ショパン バラード一番

スポンサーリンク



ショパンのバラード一番。


この前羽生選手がショートプログラムで演技していましたね。

この曲は、ショパンの中で、かなり好きな曲のうちの一つ。
以前練習していて、ほんとに、この曲ばっかり弾いていた。そのおかげで、その時は大分弾けていたけれど、それから全然練習せずにいたら、全然弾けなくなっていた・・・・・・苦笑

取り戻すために、最近練習しているっちゃ。

表現が難しい。しかし、弾きがいのある曲でもありますヽ(^。^)ノ
この曲は、ショパンがある男爵に献呈しているんですが、勉強不足のため、なぜ献呈したのか、よくわかっていません・・・ヒッヒッヒ!

シューマンは、この曲を、ショパンの中で最も好きだというようなことを言っており、それだけでも、この曲が素晴らしいことがうかがわれると思われます。
ショパンは、次いで作曲したバラードの二番をシューマンに献呈したけれど、シューマンはやっぱり一番のほうが好きだったようです・・・・・・悲劇!!


ぼくは、この曲でどこが好きかというと、まあ、全部好きなんですが・・・・・。最初~長調に転じるあたりまでは特に好きですね。
曲としての完成度がおそろしく高い。それは、様々な技術を駆使して、多くのパッセージを一つの曲想としつなぎ合わせていることが大きな要因に思われます。


現段階で、複雑な最後の箇所動画(8分45くらい~)がまだ満足のいく形で弾けてませんが、昔は弾けていました。
ビデオに残っているので、証拠が残っております。それを聞いて思うのです、昔の自分に負けるな!!と笑 
ということで、まだまだ練習していきます!(*^。^*)







今から、文鳥のかごをきれいにします!(相変わらず文鳥についてのブログを書かない僕であった笑)いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2

nice!(175)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 175




コメント 4

ヴェール

大好きな曲の演奏が拝見できて嬉しいです。有難うございます。
40年ほど前に購入した、ミケランジェリのレコードは愛聴版になっています。
by ヴェール (2014-12-01 22:08) 

きょん

ご訪問&nice!ありがとうございました。
楽器が弾ける方は尊敬します~。
by きょん (2014-12-02 15:39) 

ジョナサン

ヴェール さん
返信おそくなりました><
いえいえ、こちらこそご視聴ありがとうございます。
ミケランジェリですか。彼は、怖ろしく完成度の高い演奏をしますね(*^。^*)
いいですね!僕も、愛聴している演奏があったのですが、それが何か最近分からず、困っております笑
by ジョナサン (2014-12-08 18:37) 

ジョナサン

きょん さん
返信おそくなりました・・・・・・。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
ぼくはまだ、ただ鳴らしてるだけなんで、その域に入っていないと思われますが、これからもがんばろうと思っています。(*^。^*)
by ジョナサン (2014-12-08 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。