So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のピアノ 12 バッハ パルティータ

スポンサーリンク



バッハのパルティータ。




僕は、パルティータの中でもこの曲が好きなんですヽ(^。^)ノ

なんといっても、印象的なのは最初の出だし。レドシラソ レッミッレ

ここからどうなるのかな?っとおもっていたら、なんと!
レドシラソファミレドシラソファッソ!!

いやあ、もう、びっくりしましたね!笑 やられました・・・・・・惚れました。

しかも、それがこの曲のいたるところに出てくる。もう、これは弾くしかないでしょ!となりましたね笑
つまり、この曲の最初の4小節を聞いて弾くことになったわけですね笑


いや、それだけでもありません。バッハに時々見られる、軽快な曲調も好むところであります・・・・・・ヒッヒッヒ!

この曲は、練習を始める前に弾く曲のうちの一つ。バッハは、指の形が整うのにとてもいいんですよ♪
あと、モーツァルトも指回しにいいです。

古典って、なんかそういうところがほんとに優れているんです。というわけで、今週はバッハでした^^





最近寒いので、文鳥の防寒対策、頑張ってます・・・皆様もお気を付けください(*^。^*)
いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2


nice!(230)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 230




コメント 6

mitu

ヒッヒッヒっていいね(^_^)
by mitu (2014-11-17 16:50) 

ヴェール

10年程前に購入した、リチャード・グードのCDを聞いてみました。
プレアンブルムに続くアルマンドやクーラント、サラバンドも綺麗な曲、楽しい曲ですね。
by ヴェール (2014-11-19 20:29) 

ポレンタスキー

こんにちは。nice ありがとうございました。
素晴らしい演奏ですね。こんな風に自分の思い通りに指が動くのは何と気持ちのいいことでしょう。
残念ながら、私のピアノ歴は小学校で終わりました...。
by ポレンタスキー (2014-11-20 20:24) 

ジョナサン

mitu さん
コメント遅れました(^_^;)
そうでしょう?・・・・・・ヒッヒッヒ!
by ジョナサン (2014-11-24 11:06) 

ジョナサン

ヴェールさん
コメントありがとうございます!
リチャードグードいいですね。
ああ、確かに言われてみればそうですね。クラシックお詳しいんですね^^
by ジョナサン (2014-11-24 11:09) 

ジョナサン

ポレンタスキーさん
こんにちは。こちらこそ、ありがとうございます!
続けるのは、なかなか大変なことですから、仕方のないことかもしれませんよ><
僕の教室でも、僕と同じに始めて今も弾いてる人は、ほとんどいないように思います。弾けていられる環境にあることに感謝しています。
by ジョナサン (2014-11-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。