So-net無料ブログ作成

今日のピアノ 10 シューベルト 楽興の時 [ピアノ]

スポンサーリンク



今回で10回目になるこのコーナー。ようやく10回目かという感じですね笑

でも、いままでupした動画は、なんと100件を超えました!おめでとう!パチパチ・・・。(控え目


さて、今回紹介するのは、シューベルトの楽興の時。

実は、初シューベルトであります。この曲、独特で弾きたかったんだよね。
学校で流れてたりしたなんてこともあるんじゃないかな。

とても印象に残る楽曲。ちょっとミステリアス。


シューベルトは、あと、のだめで取り上げられていたソナタを弾いてみたいなあと思っています。
即興曲とかもいいよねヽ(^。^)ノ

さて、この演奏は、二時間ほど練習した後のもの。

一番最初の、初見の演奏はこちらになります。
初見演奏なんて聞いてられるか?
まあ、そういわず、すこしきいてみてください・・・・・・ヒッヒッヒ・・・。(地獄の悪魔風)



どうです?聞くに堪えないでしょう?笑
なんならミュートにしていただいて一向に構いませんよ・・・・・・ヒッヒッヒ笑

この初見演奏は、楽譜を見ながら、鍵盤を見ながら、音を思い起こしながら、ゆっくり弾いています。
あいにく、初見はあんまり得意でないので、これくらいしか弾けません。

だけど・・・・・・ほら、最初の動画をもう一度聞いてみてください。
これだって、うまい演奏ではないですが、そうとはいえ、初見演奏に比べたら格段に進歩してるでしょう?

僕の動画の趣旨として、こういうことがしたかったんです。

つまり、最初はへたくそだけれど、練習するにしたがって、うまくなるということ、その証を記録したかったんですよ!(いきなり真面目笑)


これって、あたりまえのことだけど、意外とみんな、気づいてないとおもうし、なにより、僕が一番実感がなかった。
つまり、ピアノの練習をしていって、うまくなっているのか?伸び城はどれくらいあるのか?ということです。


うまくいっているのがわからないと、なかなか自信につながらない。
自信がないと、(たとえある程度弾けていたとしても)不安を感じるようになる。
すると、すこしだけにしろ、ピアノに向かうのが億劫になってしまうというわけです。

ちがう、そうじゃない。
どんなにへたくそだったとしても、練習すれば、努力すれば、たとえゆっくりでもその目標に近づいていくし、決して後退することはない。
もちろん、ずっと弾かなければ、下手になるということはある。でも、それは、ひかなかったからであって、弾いている間は進歩し続ける。それに、一度弾けば、弾いたという自信につながる。



僕は、自信がなかった。それは、理想の演奏と、自分の技術の間が、広くあいていたから。
技術面が甘いのは今も変わらない。でも、いまは、進歩していくのが客観的に見れて、前より成長が感じられるようになった。だから、たとえゆっくりな成長であっても、自信がなかったり、不安になることはなくなってきている。


ピアノを弾かれているみなさんや、目標を持って頑張ってる方を勇気づけたいと思って、この動画投稿を始めました。

たとえば、ピアニストの演奏を聴くと、あまりにうますぎて、自信がなくなったりすることがあると思います。

そんな時、こういう演奏をきいて、すこしでも自信をつけていただければ、それよりうれしいことはないです笑






ところで、うちの文鳥がトップ画を飾っております。ポッケといいます。かわいいですね!
でも、オスです笑 どうぞよろしく(*^。^*)


いろいろまとめ(^O^)
音楽(ピアノ)まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

本まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16-1

文鳥まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-1

絵まとめ
http://op63op29pia30845.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08-2


nice!(295)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 295




コメント 13

JUNKO

思いがけずにピアノの演奏を楽しめました。
by JUNKO (2014-11-08 11:41) 

ニャニャワン

ご訪問ありがとうございます。
先日、娘のピアノの蓋を6年ぶりにあけて調律していただきました。
弾かないと音が出ませんよ~といわれました。
弾いてあげるとピアノも喜ぶのでしょうね。

by ニャニャワン (2014-11-08 13:31) 

desidesi

ご訪問&niceありがとうございます。
音楽でも、スポーツでも、上達するコツは、
「たくさん練習すること」だと思います。
そのことに、どれだけの時間を割いたかですよね。
何かに対して向上心を持っている間は、
人は老けない…と信じています。
アーティストや芸能人がいつまでも若々しいのは
そのせいだと思います。
by desidesi (2014-11-08 14:00) 

森のノーム

こんにちは
ふたつの演奏、とても楽しく拝聴しました。
ほんとうにすごいって思いました。
練習の力、ですね。文章もとっっても楽しかったです。
ありがとうございました♪♪♪
by 森のノーム (2014-11-08 18:16) 

ぽちの輔

文鳥かわいいですね。
私も子供の頃に文鳥やセキセイインコを飼ってました。
今は猫だらけになりましたが^^;
by ぽちの輔 (2014-11-09 05:36) 

ミスター仙台

ジョナサン さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2014-11-10 10:00) 

ジョナサン

JUNKO さん
楽しんでいただけて何よりです!(*^。^*)
by ジョナサン (2014-11-10 15:15) 

ジョナサン

ニャニャワン さん
そうなんですか。
きっと、喜んだと思います^^
時々弾いてあげてくださいね☆彡
by ジョナサン (2014-11-10 15:16) 

ジョナサン

desidesiさん
まったく、おっしゃる通りですね。
自分を信じて、頑張った人は、やはり輝いています。
コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
by ジョナサン (2014-11-10 18:46) 

ジョナサン

森のノームさん
両方ともご視聴いただけまして、うれしいです^^

やはり、練習しないとうまくなりませんが、練習するとうまくなる。
これを、信念を持って続けていきたいなとおもいます。
いえいえ、こちらこそありがとうございました・・・・・・ヒッヒッヒ!
by ジョナサン (2014-11-10 18:50) 

ジョナサン

ぽちの輔 さん
そうなんですか。
猫は興味がありますが、なかなかです。
楽しそうですね^^
by ジョナサン (2014-11-10 18:51) 

ジョナサン

ミスター仙台 さん
いえいえ、こちらこそありがとうございました!^^
by ジョナサン (2014-11-10 18:52) 

etu

楽しい演奏。
思わずピアノを実家から取り寄せねば…と
反省しました。
by etu (2014-11-11 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ スポンサーリンク